最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

母の百カ日

 昨年の10月15日に亡くなった母の百カ日が今月の22日に来ます。

そのため18日(日曜日)に百カ日の供養を「天龍護国寺」で行ってきました。

今回は、兄弟姉妹の4家族の夫婦だけの8名で行いました。

氷が張る寒い朝になりましたが、幸い好天に恵まれ、風もなく穏やかな日和の中で行うことが出来ました。

これで一応一区切りがついた気がします。

その後場所を移して、食事を行うことに。

私の知っている「天城」に事前に予約を入れておきました。

普段は、夜だけなのですが、法事の時は、昼間も臨時にやってくれます。

私と兄は利用したことがありますが、他の家族は初めて。

山海料理に皆喜んでくれて、母の思い出や、孫達の話で、多いに盛り上がったひとときを

過ごすことが出来ました。

P1180162 P1180153

P1180174 P1180175

P1180177 P1180179

P1180176 P1180180

どんど焼き

昨日恒例である、地域の「どんど焼き」が行われました。

町内の役員が中心となって、先週中央公園内にどんど焼きの準備が行われました。

各家庭からは、一年間お世話になっただるまさんやお札等も持ち寄られました。

当日は寒い中、親子連れ等も集まり総勢80名程の人数となりました。

現地では、くじ引きや、甘酒、けんちん汁、お酒等が振る舞われるなか

午前10時、年代別代表の年男と年女で点火。

最高年齢は、96歳の年女。元気な姿で点火されました。

消防自動車が見守る中、点火されるとあっという間の時間で、燃え尽きてしまいました。

参加者の中には、木にするめやおまい玉をつけて火にあおられながら焼いている人達もいました。

参加者達は、無病息災を願いつつ、どんど焼きの行事を無事終えることが出来たようです。

1

2_2 

忙しかった三箇日

早いもので今日は5日です。

昨日は今年初出勤。

社長の年頭挨拶は、厳しい挨拶となりました。

昨年の10月より急激な変化で当社も厳しい環境に置かれているからだと思います。

さて私のこの三箇日は、例年は、実業団駅伝、箱根駅伝の中継を見ながら一杯やってゆったりとしている所でした。

昨年母が亡くなったので、例年通りとはいきませんでしたが、それでも妻の父と一緒に元旦の途中までは、その通りの筋書きでした。

ところが、午前中に、母の姉が今朝亡くなったとの一方が電話で兄より入りました。

私は酒を飲んだため、運転は出来ない。丁度兄は本来嫁の実家に(横浜)に今日の午後から行く予定だったので運転OK。乗せていって貰うことに。

死因は脳梗塞。年齢は95歳。先日亡くなった母より三歳年上。

聞けば昨日も午後10時半頃入浴をしたのを家族は見ていたとのこと。

今朝起きてこないので、部屋に行ってみるとすでに息をしていなかったとの事でした。

今回は年齢も年齢なので、家族葬で行うとの意向と聞かされ、我が家関係は姉妹4名の参列だけにする事に。

2日にお通夜。3日に葬儀が行われました。

本当に親戚だけの参列で、私自身は、少し寂しい気持ちがしました。

お清めの席で10月に亡くなった私の母が、寂しくてしようがないのできっと呼んだんだよとの話題になりました。

確かに仲のよかった姉妹でしたので、そうかも知れないと思いたくなりました。

そんなわけで、この三箇日は、お酒も飲めない忙しい初体験のお正月を過ごしました。

今年もよろしくお願いします

今朝は、天候に恵まれ、初日の出がsunよく見えました。

と言っても我が家から見た初日の出です。eye

昨夜から、妻の父が泊まりに来て今朝は早くからテレビを見ていたようです。

私は、我が家恒例のお雑煮を作ることに。

根野菜の大根・ごぼう・ニンジンそれに焼き豆腐・鶏肉・厚揚げ等を入れて醤油仕立てです。

結構具沢山になってしまいます。

妻が作るおせち料理は、今年は事情があって控えめ。

それでも伊達巻き・パイナップルとあんずの入ったきんとん・煮しめ等は手作り。

普段は三段の重箱に入れるが、今年はお皿に盛り合わせ。

それでも結構見栄えがよくなった。

お酒を飲みながらそれらを頂いたが、結構美味しく頂くことが出来ました。

その後は、今年年賀状が来ないので、何となく間が持てず寂しい思いをした今年のスタートとなりました。

 sign03 皆さん今年もよろしくお願いします sign03

P1010102

P1010104

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ