最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年の想い出

いよいよ、2008年も終わりを告げようとしています。

思えば今年は、10月に母が亡くなるという大きな出来事がありました。

そのほかは日常的には、比較的安定をした日々を過ごせたのではと思っています。lovely

楽しい仲間がいる山楽倶楽部は前半雨にたたられて中止や観光に切り替えなくてはならない事も多くありました。しかし後半はそれなりの山登りが出来ました。

恒例の三家族の旅行も名古屋・浜名湖・念願だった大井川鉄道のSLに乗れ、又天候に恵まれ楽しい二泊三日の旅を事故もなく終えることが出来ました。

家に関しては、二階のリホームを行い、畳をフローリングに又クローゼットを設置。

大変使いやすい部屋に変貌する事が出来ました。

そんな平凡な生活の中、10月以降世界的な金融危機の影響で、我が社も売り上げが減少。

来年は厳しい環境を覚悟しなければならないと思う年末です。

この年末は、例年通りの家事の手伝いを行い、久しぶりに初詣に行かないので、ゆっくりした時間を過ごしています。

今日嬉しいことがありました。

妹の姪から絵が届きました。以前から頼んでいた、私を中心として描いてくれた絵でした。

嬉しくて早速部屋に飾りました。2008年の最終日にいいプレゼント記念になりました。present

メル友の皆さん、山楽倶楽部・定例の飲み会の仲間、また一緒に仕事をしてきた仲間

     一年間ありがとうございました。

    又来年もよろしくおねがいしますheart04

Photo

年末の行事

昨日から会社が来年3日まで年末年始の休暇。lovely

一日目は、今年最後のゴミ収集日。

この為、収集時間8時半頃に間に合わせるため、庭の落ち葉集めの作業を早朝から行う。

この日の朝は、気温も低く一枚余分に着込んでの作業。

この冬何度か落ち葉集めを行っているが、この日もビニール袋二個ほどの落ち葉を集める。

庭も一段落して、三家族旅行の会計報告書を作成。pc

残額は5、000円ちょっと。赤字にならなくて胸を撫で下ろす。

そこで事件。ban

カラープリンターが作動しない。サービスエラー5200とパソコンに表示。

取扱説明書を見るが、エラー表示欄に無い。

パソコンで問い合わせと思い会社のホームページを開くと27日から年末年始で、問い合わせ不可。

このインクジェットプリンター以前にも何度か故障している。はずれたのかな?

やむなく以前会社から貰い受けたレーザープリンターで印刷。

早速購入した店に行く。

故障のプリンター保証期間切れ。今回は無料とはいかないようだ。

その後時々購入しているシクラメンを栽培販売している家でシクラメンを購入。bud

お昼は、よく立ち寄る「一休」さんでうどんを、妻は肉汁のソバを食べる。

午後はいよいよ年末恒例の大掃除。汚れた窓ガラスの清掃。

今日は冬にしては暖かく、風もなく作業がはかどった。

夕方からは、兄の家で兄弟夫婦4家族の忘年会。bottlebeer

この家族よく食事会を行っている。

皆集まると、それぞれが言いたいことを言い合うが、よく喧嘩にならないと思う。

私の妻は、豚の角煮を前日から仕込んで持参。restaurant

各自一品ぐらい持ち寄り食卓を賑わし、料理と酒で多いに盛り上がった忘年会となった。

この12月の土曜日は、毎回忘年会があり、昨日の兄弟の忘年会が、今年最後の忘年会となった。

今日も昨日出来なかった、部屋の大掃除が待っています。sweat01

Photo_2 

Pc290075

忘年会

先日業界仲間の人達4名で一泊での忘年会を行いました。

場所は、以前は群馬県赤城村と表していましたが、平成の合併で前橋市苗ケ島町に表示変更された赤城温泉郷の一角にある国定忠治の出身地、忠治温泉上州赤城山人情の里「旅籠忠治館」です。

忠治館は、全館平屋建てで、江戸時代の民家造りを再現した旅籠情緒あふれる一軒宿でした。

この日は一部屋ある離れのいろり付きの特別室は、すでに予約済み。

それでも長い良く磨かれた木の廊下を歩いて国定忠治の子分の名前の付いた部屋に入るとまさに江戸情緒たっぷりの部屋で落ち着くことが出来ました。

風呂はやや狭い内風呂と少し離れた所の露天風呂が備わっている。

露天風呂からは、照明に照らされた木々の向こうには滝を見ることが出来る。

料理も山女の塩焼きや旬の厚い肉と野菜の七輪焼きそれに特別注文のお切り込み等の忠治料理と地酒で楽しい夜を過ごすことが出来ました。

翌朝は、みぞれ模様でうっすらと自動車に雪が積もっていました。

今回はデジカメを持参しなかったので、宿の了解のもとパンフレットを拝借しました。

Photo 1

2 3

5 

イルミネーション

今月に入り私の住む高崎市でイルミネーションが点灯されました。

従来は市役所の前庭に集中して点灯されていましたが、今年からは市街地活性化をうたい文句に高崎駅周辺に移動。一部は市民文化会館前でも点灯されていました。

そこでイルミネーションを見学かたがたデジカメを持ち撮影をしてきました。

私と同様にデジカメで撮る人、若いカップルが携帯で撮っている風景を目にすることが出来ました。

【高崎駅周辺のイルミネーション】

Photo Photo_2

Photo_3

【高崎市民文化会館のイルミネーション】

Photo_5 

パンジーとビオラ-4

今日パンジーとビオラの4回目の移植。

今回は一部大きくなった苗を植木鉢等に植え替えました。

まだまだ未成熟の苗もあり後少し本格的な移植には時間が掛かりそうです。

Pc080072_2 Pc080071_2

ミニ新聞

 11月2日~4日まで毎年恒例の三家族の旅行を行ってきました。

今年は中京方面の旅行でした。

今年で16回目の旅行です。

このことは、ブログですでに投稿しましたが、今回はそれらの記憶として、三家族だけのミニ新聞を発行しました。

発行部数3部。

まさに日本一発行部数の少ない新聞かも。

ギネスブックに載るかな。

                  book三家族新聞book

20081_2

20082_2

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ