三家族旅行

今回で16回目の三家族(各夫婦六名)による旅行を11月2日・3日・4日の二泊三日の日程で行いました。

この三家族は、同じ会社に勤務していた夫婦です。

今回は、名古屋城・浜名湖・大井川鉄道を主体にした旅行でした。

2日(日曜日) 【一日目】

午前4時集合場所を(0km)出発し松井田妙義ICから上信越道を経由して中央高速道を経由して名古屋城に午前9時30分頃名古屋城に到着。(393km)名古屋城は再建された城で城内がエレベーターになっているのには驚きました。

そこから熱田神宮に向かうが、七五三等で駐車場が満杯。何時になるかわからないので見学を諦め、岡崎城に向かう。しかしここもファアーを行っていて駐車場が満杯。外から岡崎城を眺め、一路浜名湖へと向かう。

浜名湖ではなんと言ってもウナギ。浜名湖周辺の店で「うな重」の昼食を取る。とっても美味しかった。

そこから今日の宿泊先である、絶景の海上百景「浜名湖かんざんじ荘」に到着。(507km)

Photo_2

ここからロープウエイで浜名湖を横切って下り遊園地に行く。皆童心に戻り観覧車や各種遊具の乗り物に慕った。

Photo_3 Photo_4

夜は美味しい夕食と美味しい酒で楽しい時間を費やすことが出来た。

3日【二日目】

翌日は、8時30分宿泊地を出発。浜名湖IC経由の東名高速経由相良牧ノ原ICで降り大井川鐵道を乗るべく新金屋駅に9時50分到着。(574km)

早くついたので駅舎の周辺を見学。

11時7分発の臨時列車SL列車を五名で予約していた。そのSL列車は予約で満杯。

Photo_5

私は一人レンタカーを走らせてSL列車の到着駅「千頭駅」(せんず)12時30分まで先回り。

茶畑の風景を眺め、およそ1時間20分のSLの旅は汽車弁当(1350円予約必要)を食べながらの列車の旅を満喫したとのこと。

「千頭駅」からは合流して、6名で「南アルプスあぷとライン」のミニ列車にのる。出発13時22分。

ゆっくりと大井川の流れに沿って上流へと走っていく。途中奥泉駅から長島ダム迄は、急坂のため昔碓氷峠に採用されていた、今は唯一ここだけに残されたアプト式鉄道(歯車を利用)の路線を走行。

Photo_6

紅葉が今一歩の大井川沿線を更に進み終点井川駅に到着(15時06分)。ここには井川ダムがあり、資料館も、売店も有りました。

帰路は15時48分井川駅を出発。途中からは、日が沈み千頭駅に着く頃は真っ暗。

17時38分。千頭駅に到着。

ここから今日の宿泊先寸又峡温泉に車を走らせる。夜道の狭い道を慎重に走らせる事およそ35分位で宿泊先湯屋「飛龍の宿」に到着。(639km)

早速朝晩で男湯・女湯と入れ替わる露天風呂に入る。ここの湯は、無色透明、硫化水素系、単純硫黄泉で入ると肌がぬるぬるしてくる温泉でした。

Photo_7

ここでも美味しい料理と美味しい酒を堪能することが出来ました。

4日【三日目】

いよいよ今日が最終日。

8時30分出発。

千頭駅まで出て国道362号線の走る。途中山の上まで植えられた茶畑を見ながら一部狭い山道を静岡へと向かう。

およそ途中何度か道を教えて頂き2時間20分で「登呂遺跡」に到着。(712km)

今修理中とのこともあって少々期待はずれ。

Photo_8

でも幼稚園の子ども達が遊びに来ていてドングリを拾っていたので、一緒に取りながら渡してあげる。

ここから海を見ながらのバイパスを走り清水市の「美保の松原」に到着。(727km)

海辺の砂地の中に松林がそこに伝説の松?が植わっていました。

丁度昼食時刻になり、新鮮な寿司が食べたいとのことになり、清水市内のドリームプラザ内の「清水すし横町」「海」でお寿司を食べることに。

少々高額にはなりましたが、美味しいお寿司を食べることが出来、皆満足のゆくお寿司を食べることが出来ました。

ここからは帰路に向かうことに。国道1号線で富士市を経由して国道139号線を通って富士宮市へ。丁度お祭りで山車が出ていて渋滞に巻き込まれてしましました。

やがて白糸の滝に到着。(787km)

落差は差ほど無いが、まさに白糸のように水が落ちている滝でした。

Photo_9

ここからは、朝霧高原を走り、富士山を見、また紅葉を見ながら富士五湖の周辺を走行。

河口湖から、塩山市を経由し国道140号経由し有料道路「雁坂トンネル」延長6,625m)料金普通車710円を経由秩父市を経て出発地に午後9時15分無事到着。全走行距離は996kmでした。

実際の旅行になるとあっという間の天候に恵まれた二泊三日の旅でした。