最近のトラックバック

« 我が家で咲いたユリ | トップページ | 海の日の一日 »

収穫

我が家に待望の野菜の収穫がありました。

ミニトマトです。

一本のミニトマト苗を購入し、鉢で育てています。

P7110235_3   

そこにようやく花が咲き実となり赤くなり収穫を迎えました。

なかなか育てるのが難しく、余り葉が多く茂りません。

そして、黄色くなり落葉をしてしまいます。

水やりが少ないのですか?余りトマトは水をやってはいけないと聞きますが

誰か教えて(地植えでなく鉢なのです。)

それでも幾つか実を付けました。

お弁当に持っていきます。

     tulip庭に咲いたききょうtulip

P7080226_3   

« 我が家で咲いたユリ | トップページ | 海の日の一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そ~だんべ~さんへnotes
自分で作って収穫したトマト美味しいですよ。lovely
今日は、お弁当shineのおかずとして収穫したミニトマト入っていました。

ツーカーさん~収穫祭もどきのブログですね~私も毎日新鮮な野菜を食べていますよ~特に冷たくしたトマトが大好きです美味いですね。作った方々に【感謝】です。(^∇^収穫)♪♪♪

まあちゃんさんへnotes
アドバイスありがとうございます。heart01
確かに水不足なんでしょうね。weep
それに水はけを良くした土を使用していましたから。
なかなか経験bookしていないことは、難しいですね。
頑張ります。

七色の稲妻さんへnotes
やはりbud鉢植えですので、根回りが悪いのかも知れませんし、水不足になってしまったのかも知れません。ng
でも幾つか収穫が出来食べましたが、美味しかったです。restaurant
アドバイスありがとうございます。scissors

スーさんへnotes
種から栽培したのですか。
えらいsign03
地植だと結構世話をしなくても育つのですかね。
特に自分で育てた収穫物は美味しく感じるものですね。restaurant

暑いですね。sun
鉢植えはよくわかりませんが 水が少ないのでしょうね。地植えは水は必要ないかもしれませんが ・・・
我が家も毎日 ゴーヤ アサガオ 花類には水やりの時間を取っていますよ。
自分で作ったミニトマト美味しかったことでしょう。

我が家でも過去に何度も苗から育てたことがあり
ますが、庭の片隅に植えただけで肥料もやらず、
水やりは葉がしおれない程度。 それでもどんどん
成長し、味はともかく最盛期には食べきれない程
の実を付けてくれました。 素人考えですが、
もしかするとツーカーさんのは、鉢で根の成長が
妨げられてしまい元気がないのかも?

我が家では6月上旬からミツバを収穫してます。
3年前にスーパーで買ったミツバの根を日があまり
当たらない庭の済みに植えて放っておいたら、どん
どん増えてしまいました。 丈は店で買うのに比べ
4分の1位ですが、とても香りが良いので重宝して
います。

私も3年前に地植えでトマトを育てたことがあります!
種をまいて、間引きをして、棚を作っただけでほったらかしでしたwobbly
それでも毎日30粒位収穫できましたよ~
植物の生命力に感謝でしたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/22243498

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 我が家で咲いたユリ | トップページ | 海の日の一日 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ