最近のトラックバック

« 花 | トップページ | 全国都市緑化フェア 敷島会場 »

山楽倶楽部

 5月11日日曜日私の参加している「山楽倶楽部」の山行が行われた。

山行計画の山は、秩父方面の「武川岳」(1052m)・「伊豆ケ岳」(851m)でした。

Photo

参加人数15名。

昨夜からの雨で当日2名不参加。マイクロバス、チャーターの為出発決行。rain

約2時間で、県立名栗元気プラザに到着。そこの駐車場はまだ開門していないのでわずかであるが伊豆ケ岳登山口までマイクロを走らせる。しかし雨が降っていておまけに気温も低く肌寒い。

皆マイクロから降りようとしない。役員と参加者とで話し合った結果登山中止。

観光に切り替える事に。皆何か安堵感が漂った感じ。happy01

最初は、飯能市(旧名栗村)の「有間ダム」へ向かう。

P5110028_2

霧の中に浮かぶ中央土質遮水壁型ロックフイルダムの湖が見えてきた。eye

到着すると心なしか小雨になってきた。水面は水色で静かな湖面を作り出していました。

P5110033

ここを一周することにし傘を差しながら湖畔を歩くことに。途中利水放流設備や洪水吐け口を見ながら静かな湖畔を歩く。途中には釣り人も数人見かけた。終盤近くにはカヌーを作っている小屋を見かけ個人で制作している(10万円位から出来るとのこと)作りかけのカヌー等を見せてもらう。P5110037

またここでは水難救助犬二匹の歓迎も受けた。dog

P5110041

P5110040_2

ここから今度は、話し合いにより小江戸と言われる川越市に立ち寄ることに。

マイクロの中はすでに観光ムード。アルコールを頂く人・持参のお弁当を食べる人・親しく会話に弾む人達で賑わいを見せている。

川越市に着くと。「時の鐘」の前で集合写真を撮り、約2時間の間自由行動に。run

P5110055

ある者はまつり会館に、或いは菓子屋横町に足を運びそれぞれが昼食を取ったようです。

私は、5名で以前訪れたとき食べたうなぎ屋「小川菊」に立ち寄った。

P5110061_2

P5110059_2 

ここは建物も古く三階建てとなっており、美味しいうな重を頂くことが出来ました。restaurant

川越市から東松山・小川町を経由し群馬県藤岡市の「みかぼみらい館」で藤を見ることになった。

今日がふじ祭りも最終日で、GWに来たときと比べ大分空いていました。

藤もすでに盛りは過ぎているようでした。

P5110064

この後恒例の本来は登山後の日帰り入浴を観光であっても吉井町にある「牛伏山ドリームセンター」にて行う。spa

ここで日頃の疲れを癒して全員無事に今朝の集合地に到着しました。

皆さんお疲れさまでした。full

« 花 | トップページ | 全国都市緑化フェア 敷島会場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 サツマイモを使用した食べ物は、随所に売っていました。house
しかしお酒に関しては、全く気がつきませんでした。sad
うな重やはりうまかったですよhappy01

小江戸川越は昔からサツマイモの街。 地ビールが流行っていた頃は「サツマイモ地ビール」が販売されていましたが、現在でも販売されているのでしょうか。
それにしても、うな重。 しびれました!

スーさんへnotes
うな重美味しかったですよ。一緒に食べた人達に喜ばれ良かったと思っています。full
スーさんも食べればきっと感激したと思います。
突然の観光に変更、だいぶ慣れてきました。bus
これも皆の協力のおかげで可能となるのですよね。pass
毎回観光に変更でも困りものですが?ban

Hさんへnotes
お久し振りです。
コメントうれしく読みました。happy01
最近は時間帯が違って「ああそう会」と「山登り」位きり日常ではお会いできなくなりました。coldsweats02
今度の「ああそう会」31日出席します。beer
その前の山楽倶楽部「米山」是非参加お願いします。
一緒に登りましょう。fuji

いつもお世話になっています。先日は行けずに残念でした。雨でかえって良かったのではないですか?いつもブログに細かくのせてもらっているので、私も行ったような気分になっています。また、緑化フェアのブログも見させてもらっていますが、私も負けずに4月30日、伊勢崎・太田自転車で一回り、5月1日には前橋公園・敷島公園とやはり自転車でのんびり見て回りました。高崎会場はもう3回行ってきました。どこも本当に花々々できれいですね。20日過ぎにはバラ園にまた行く予定です。今月のあーそう会は出ますか?楽しみにしています。

うわっ!うな重美味しそう~

さすが山楽倶楽部ですね!
水難救助犬のこと、初めて知りました。
完璧な一日コース!雨が降ってもアドリブが最高sign01


まあちゃんさんへheart01
雨で山には登れなかったですが、ダムを散策・また行ったことが少なかった参加者に喜ばれた川越市街地の散策。蔵作りの多く残った町並みはまさに小江戸を思い浮かべさせてくれました。happy01
「うな重」本当に美味しかったです。少し値段も良かったですが。moneybagupfull
これからも山登りこれにめげず頑張ります。punch

ベアーさんへsign03
雨降って地固まるとでも言いたいような、今回の山行だったかな。
最近は週末雨の日が多い感じ。rain
昼食途中で皆と別れてしまったので、私の頭ナビが働いて依然食べた先案内をしてみました。
柔らかいうな重美味しかったです。happy01
そう最近参加者が少ないのが少し気がかりです。despair

rainで残念でしたね。でも ブログで拝見すると あちこち観光できて 楽しそう???(失礼しました)
川越市の町並み 素敵そうですね。こんな街散策するのが好きです。lovely
うな重 よだれがでそうです。美味しそう。

△▲△ツーカーさんへ△▲△
武川岳お疲れ様でしたね。雨のお陰で中身の濃いい旅が出来ましたね、有難うございました。しかし、いつの間にか【小川菊】によって美味しいうなぎを食たのですか?私達は【老舗割烹初音屋】でランチを舌ずつみを楽しみました。又、帰りは藤岡のふじ棚も見せて頂き感謝です15名の参加は少し残念ですね、お一人様単価を下げたいですね。よろしくお願いします。(^∇^参)♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/20912296

この記事へのトラックバック一覧です: 山楽倶楽部:

« 花 | トップページ | 全国都市緑化フェア 敷島会場 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ