« 足和田山(五湖台) | トップページ | 山陽路の旅(2) »

山陽路の旅(1)

11月4日・5日・6日の三日間、15回目の三家族の旅行を行った。

【コース日程】

【一日目】11月4日(日曜日)

高崎午前0時出発→松井田妙義IC→上信越道→更埴IC→長野自動車道→岡谷JCT→中央自動車道→一の宮JCT→名神高速道→吹田JCT→中国自動車道→広島北IC→広島自動車道→広島IC→【広島城】→【原爆ドーム】→【原爆資料館】→昼食【お好み焼き】→広島IC→広島岩国道路→岩国IC→【錦帯橋】岩国IC→広島岩国道路→大野IC→宮島口駐車場→フェリー松大汽船→【宮島厳島】→宮島四季の宿「わたなべ」宿泊

【二日目】5日(月曜日)

わたなべ】→【紅葉台公園】→宮島ロープウエー→【弥山】→宮島ロープウエー→紅葉台公園→【厳島神社】→フェリー松大汽船→宮島昼食「うえの あなご丼」→甘田市IC→山陽自動車道→倉敷IC→【倉敷美観地区】→玉島町→国民宿舎「良寛莊

【三日目】6日(火曜日)

良寛莊】→【円通寺】→玉島IC→山陽自動車道→姫路東IC→【姫路城】→【好古園】→

姫路東IC→山陽自動車道→吹田IC→名神高速道路→一の宮JCT→中央自動車道→岡谷JCT→長野自動車道→更埴JCT→上信越自動車道→松井田妙義IC→高崎午後10時30分到着。 【全走行距離 2025km】

一年に一回の三家族旅行が無事終了。

この三日間をコース順に振り返って見ます。

まずは、10人乗りのレンタカーに三家族夫婦で6名。車内はゆったり。暗闇の中出発。

午前9時30分「広島城」に到着。七五三の家族連れで賑わっていました。外観からの見学で次の見学地「原爆ドーム」と平和公園内にある「資料館」へ。想像を絶する当時の

【広島城】

Rimg0018

【原爆ドーム】

Photo_4

惨状を垣間見ることに。戦争の怖さを実感できた。多くの外国人が見学していた。

そこから広島名物のお好み焼きを食べる為タクシーで「お好み焼き村」へいきお好み焼きを食べる。関東では珍しい焼きそばやうどんを使用しての焼きそばであった。

それから山口県岩国市の【錦帯橋】を見学。多くの観光バスが来ていて賑わいを見せていました。

【錦帯橋】

Rimg0029_2

再び広島県に戻り今日の宿泊地宮島に向かうことに。

宮島駅前にレンタカーを預け、松大汽船のフェリー(片道170円)で待望の宮島に。到着口には、四季の宿「わたなべ」の車が出迎えてくれ、細い道を通って「わたなべ」に到着。ここは一日三組しか宿泊客を取らない宿で部屋も三部屋であった。今日は我々と今一組の泊まり客とのこと。荷物を降ろして目の前の真言宗御宝派(総仁和寺)大本山「大聖院」を見学。弥山にあり多くの堂を有していて上部に行くと見晴らしが大変良いところであった。昨年の豪雨によりこの付近が水害の被害に遭い修復作業が行われていた。

「わたなべ」の懐石料理は大変美味しくお酒と共に美々に浸ることが出来た。

【四季の宿 わたなべ】

その後厳島神社のライトアップを見学。