最近のトラックバック

« 新年会・同窓会 | トップページ | 春を呼ぶ福寿草 »

観音山ファミリーパーク散策

 先日の12日高崎市にある観音山ファミリーパークへ我が家からP1050018_4妻と二人で歩いて行ってきました。

観音山ファミリーパークまで我が家から約2.8km位の距離です。

天候にも恵まれ,行きは登り坂の行程で程良い汗をかくほどでした。

パークには大勢の家族連れで賑わっていました。 

今回のの目的は、最近出来た「里山巡り」をすることでした。 P1050022_2

南コース・中央コース・北コースといった3コースがあります。

私達は北コースから中央コースを使っての里山巡りを行いました。

北コースの北門入口からスタート最初は自動車道をくだり階段を下り、北沢川を跨いで分岐点で中央コースに五の郭・土橋・四の郭・三の郭とよく整備された遊歩道を標識に従ってハイキング。

途中家族連れや若いカップルにも出会うP1050031

南コースとの分岐点をそのまま中央コースで進むと寺尾中城 本城に到達。

僅かな平らな広場となっている。途中からは高崎市内の景色も見渡せ、又東京農大二校の野球グランドからの練習風景とかけ声が響いてきた。 

このような風情を楽しみながら、およそ1時間余りの里山のハイキングを楽しんでP1050036 再び我が家まで下り坂をゆっくり歩いて帰りました。

☆里山コース紹介☆

【北コース】(約1,000m) 計31分

水と花の広場→8分→北門入口→12分→階段→11分→中央コース分岐

【中央コース】(約1,040m) 計37分中央コース分岐→5分→五の郭 お宮→5分→土橋→2分→四の郭→12分→P1050041 三の郭→8分→寺尾中城 本城→5分→水と花の広場

参考

【南コース】(約440m) 計22分

三の郭→8分→二の郭→9分→寺尾中城 本城→5分→水と花の広場P1050047

« 新年会・同窓会 | トップページ | 春を呼ぶ福寿草 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ベアーさんへ
 観音山ファミリーパーク一周800mのランニングが出来るフィールドもあります。
平坦な砂地の歩道を兼ねています。100m毎に標識をたてられています。
 3月2日了解しました。
11日までの総会まで忙しくなりそうですね?

*ツーカーさんへ*
観音山もいろいろとハイキングコースが出来て楽しそうですね、暖かくなったら是非行ってみたいです。私は利根川のサイクルリングコースを走ったり歩いたりしています、自然の多いい所は良いですね。★★役員会は3/2予定しています。又メールを入れます。★★

>光千里さんへ
 里山巡りの途中に北門の脇からすぐ鶴辺団地に行く脇道がありました。
今度歩いてみようかなと思ってもいます。
せひ一度光千里さんも里山巡り歩いてみてください。
この近くに「関東すれあいの道」のハイキングコースもあります。
こちらも観音山まで歩けるので一日楽しめますよ。

 たぶん中学校三年の時だったと思うのですが、学年で片岡中学校から多胡橋の所の河原まで授業の一環として歩き、飯ごう炊さんと言って、飯ごうでご飯を炊き料理をして、食べたりふざけたりしたのを思い出しました。途中、山道を通った記憶があるので、もしかしたらファミリーパークのあたりを通ったのかなー、と懐かしく思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122817/5337664

この記事へのトラックバック一覧です: 観音山ファミリーパーク散策:

« 新年会・同窓会 | トップページ | 春を呼ぶ福寿草 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ