最近のトラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

団地の花火

P1030554_1 毎年恒例の団地の夏祭りが、7月30日に行われました。

当日は、梅雨明けで晴れ間も見え、子供神輿もこんなに団地に子供がいたのかと驚くほどの参加者であった。

(大会の華スターマイン)

夜は、当団地の目玉の企画「大花火大会」が催しされた。   

家族や、親戚も参加しての公園は、大変賑やかであった。

ビールを飲みながらの観戦。子供や恋人と手をつないでの観戦。

毎年花火大会の参加者が増えている感じ。

消防署からは、火事の心配で、開催に関しての注意が来ているようです。

孫の誕生・退職祝い等の打上花火の協力者も多数いると聞く。

P1030477

(華麗な一輪の打上花火)

本家のおばさん

 昔風で言うと私の亡き父の本家のおばさんが、7月27日亡くなった。享年94歳。

子供心に思い出されるのは、まさに本家の威厳が有ったおばさんでした。

でもよく父に連れられて本家に遊びに行っていました。従兄弟とも仲良く遊べ誇りに思える自慢の出来る本家でした。

そのおばさんが亡くなった。やはり時代の変遷かも。?

わが家の母も健在だが、最近は足腰が弱くなり、今夜の通夜には、参列できない。

90歳の母もきっと残念無念の境地だと思う。

母にはおばさんに負けない年齢まで長生きして貰いたいと思う。

 こんな事が無いとなかなか親戚の人に会えない。

自分の年齢と親戚の人の年齢を考えると何か空しい。

定期的に会合を持てるシステムを考えたいです。

いい知恵を持っていたら、教えて欲しい。

お願い。!!

ビヤーパーティ

  今日午後6時30分から問屋町センターで恒例のビヤパーティが行われた。

我が「あーそうかい」のメンバーで特にビール好きのメンバーがある会社の一員として飛び入り参加した。

 今日は梅雨のなかやすみ。天候に恵まれまさにビール係数100%以上の気温。

ビールの所には、行列。むりもない約500人近い人間が参加。参加費用1000円。飲み放題。これは安い。!!

各企業の従業員まとまって参加。浴衣姿の色っぽい?女性も多く参加

馴染みの人と出会う。何杯かビール・ワイン焼酎食べ物もを頂く。

我が「あーそうかい」メンバー程良く酔った。

私は帰路、本来飲酒時入場禁止のスポーツクラブによって入浴。

(これは今後反省項目。)今後気を付けよう。

その後妻の出迎えの車で家路に着いた。

又28日には、納涼会。又飲めるえへへ・・・。

30日には、尾瀬にニッコウキスゲ見に行ってこようと計画をしている。

天候雨でないことを祈る。

三家族食事会

 昨日は、十数年来付き合いのある三家族と一緒に旅行の打合せと、今年定年退職した人の祝い??を兼ねての食事会を行った。

毎月一定の金額を旅行資金として積み立てている。

旅行の方は、10月の8日~10日までの二泊三日で東北方面を予定。

今回の旅行が、十四回目となる。昨年は、山陰方面に行ってきた。

レンタカーと一日目の宿泊先は気仙沼の国民休暇村の大島を予約済み。

遠野市や平泉の中尊寺・猊鼻渓・厳美渓を観光するつもり。

二日目の宿泊先が未決定。何処にするか久しぶりに迷っている。

どなたか平泉周辺でいい温泉地知っている人がいたら、教えて欲しい。!!

 昨日の食事処は「天城」と言うところ。

このメンバーではよく利用する場所である。

今回も和食のお任せ料理。

毎回同じメニュが出てこないところが好きだし、美味しいです。

特に女性が喜んでくれる。美味しい料理と・酒で久しぶりの事もあって会話が弾んだ。

 二次会はスナックでカラオケ。

今度三家族が逢うのは、旅行日当日。お互い高年齢になってきたので、体には気を付けて健康な体で旅行に望みたい。

運転手である私は、これから行程表を考えなければならない。

 でもこれも楽しみの一つだが!!

 

白山行き

16日・17日我が倶楽部の山登りが参加29名で行われる。

午前2時石川県の「白山」へ出発。

きっと晴れるとの希望を抱いて、上信越道・北陸自動車道を観光バスでひた走る。

道の駅「しらやま」で休憩。雨も大分強くなってきた。

目的地の市ノ瀬に向かう。途中の川の流れ、激流。心配になってきた。

白峰温泉を抜けると何か道路上に異変。通行止めの標識と公団の車・人

昨夜からの降雨量が、100mm以上なので、通行止め。

「白山」登山中止。一部には残念無念、ただ、この雨での決行中止、安堵感がただよった。

白峰温泉「白山天望の湯」に入浴。今後の行程を相談。

まずは、一泊の行程実行決定。

次は宿泊地。丁度プロの添乗員が会員にいた。

早速宿泊地探し。さすがプロ、29名の宿泊先を探し当てた。

氷見温泉の民宿。皆部屋の状態を心配していたが、着いてみるとまあまあの部屋

近隣の天然温泉岩井土温泉に入る。熱めの温泉でした。

夕食は、先日の納涼会が、更に盛り上がった感じ。

翌日は、観光バージョン。氷見フィシャーズワーフ海鮮舘に立ち寄り海産物を購入。

その後高岡市の瑞龍寺を見学。国宝の寺で、建物も立派で年代を感じさせてくれたが、

境内の緑の芝生も綺麗であった、

その後ますの寿司の工場を見学。昼食用のお弁当等を仕入れ車内で飲食。

再び北陸道・上信越道を雨の中帰路に。

きっと皆満足できた山登りで有ったと確信している。

山は逃げない!又の機会にチャレンジ!!

幹事さん・添乗員さんご苦労様でした。

山楽倶楽部納涼会

昨日、山楽倶楽部の納涼会が行われた。

参加者は25名。大体いつものメンバーだ。

でも今回は、参加者が少ないかも?

費用が少しUPが原因かも?

従来が安すぎたと思うよ。 でも楽しくやれた。

来週はいよいよ白山の一泊山行だ。

美しい花・ご来光・温泉楽しみだ!!

最大の楽しみは、白山室堂の宴会かも?

翌朝早起きをするので、飲み過ぎないように注意しよう。

台風4号が、発生したとのニュース。

週末が、日本に接近? そんなこと無いよね。

天候は、他力本願。良い天候になるようにお利口さんになろう!!

参加者たのむよ。

庭の手入れ

つかの間の晴れ間を利用して、庭の手入れを行った。

雑草もだいぶ伸びていたので抜いたり刈り取ったりした。

土の表面が多く露出して気持ちが良くなった。

又芝刈りも行った。

芝刈り機の高さを15mmに設定しての芝刈りであった。

このくらいの芝の長さだとグリーン色も綺麗で、後の成長も順調にいくような気がする。

他の家庭では、何ミリくらいの設定でやっているのだろう?

芝生の中の雑草は、日頃整理しているので、今日は、殆ど抜く必要が無かった。

次回の休日の庭いじりは、花摘みでもする頃になるかな?

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ